お客様の声
お客様の声

DLCコーティング受注増に伴う、治具クリーニングの依頼

発注前の自社状況 

DLCコーティング事業の受注量が近年急激に伸びており、生産能力を増やすために設備の増設を行いました。

それに伴い治具クリーニングする頻度も上がったのですが、弊社にあるエアーブラストだけでは処理が間に合いません。

またエアーブラストを購入しようにも工場内に設置する場所がありませんでした。

近隣のブラスト屋さんに発注をしようと考えましたが大型部品をブラストする業者さんしかおらず、弊社の出す治具では単価が合いませんでした。

岡崎精機との出会い 

治具クリーニングをどうすれば対応できるか悩んでいましたが、そんな時に弊社が出展した展示会で岡崎精機さんと出会いました。

展示会ではお互いの技術情報を交換し、必要な技術要素を持っていることを確認しました。

口頭だけではどのような治具か伝えられなかったため後日現物を見ながら打ち合わせを行うことにしました。

打合せ~テスト加工 

打合せは弊社へ足を運んでいただきました。

現場担当者を含めて、再度会社紹介を行った後に、会社見学を行いました。

その後、クリーニング前後の治具を見ながら、品質レベル・サイズ・納期・ロット数・頻度などを擦り合わせました。

テスト加工の依頼は数種類を依頼をし、品質面等にまったく問題なく対応していただきました。

運用が開始するにあたっての懸念材料となったのは、運送時の梱包をどうするかというところでした。

現在の梱包は段ボール、プラ箱、プチプチなどを使用しています。

今後、このあたりを解消していきたいです。

お客様の声一覧へ